KOU ブログ

子供の時みたいに面白い社会を作りたい

ちっぽけだと思った話

 

昨日は、会社でBBQがあった。僕の会社は、いわゆる中小企業だ。正直、厳しい業界だと思う。人口が減り雇用も海外から必要となる。例えば、自分の知っているベトナム人4人は、2人が結婚を控えている。出稼ぎに日本に来るのだ。彼らは、家庭を持つことにポジティブだ。お金もあまり無い、ベトナムへ帰った時にも仕事が無いという現実を持つ彼らでもいつも笑っている。一方で、僕は将来に不安を抱いている。どうやったら自分に素直になって人と関われるのか時たま分からなくなる。自分に価値が無いように思うこともある。そして目的や目標がやけに高すぎて影すら見えていない。達成したいと思って出来るものでもない。一人で出来ない。

 

彼らは、能力も高いし日本語も得意だ。でも、生まれも育ちもベトナムだったということで境遇が変化する。結婚して幸せな家庭を築くのも簡単に出来ないが本当に自分の人生を楽しんでいる印象もかなり強かった。そして、自分で道を作ることを必死で考えているが見つからない。僕も同じだ。

 

先日、農業サミットへ行って日本でも有数な生産者の人たちに会ったが僕の目指す姿である人っていうのは、正直いなかった。直感的なものだが。日本を引っ張るという名目だったがどうなのだろうと疑問に感じた。

 

今は、いろんな国、場所、分野へ行きとにかく見ることを意識する。