KOU ブログ

子供の時みたいに面白い社会を作りたい

Entries from 2018-05-01 to 1 month

出張でヨーロッパへ行く話

驚くかもしれないが、花の産業は、多くの種や品種などはヨーロッパからやってくる。植物には、パテントが付きものだ。 6月11日からヨーロッパへ出張へ行く。僕たちの会社もヨーロッパの特別な品種の権利を持っているため、年に2回ヨーロッパへ行くのだ。…

農家のお仕事の話

僕は、農業が生きてきた中で最も身近な職業だ。家族は、全て農業に関係している人ばかりだった。父は、農業経営者で祖父は、どちらも農業経営を始めた人だった。お母さん方の祖父は、ぶどう作りの第一人者で本当に好きなおじいちゃんだった。いつもアグレッ…

自分が留学したい理由の話

僕は、小さい時から留学がしたいと思っていた。自分と友人で何か世界に価値を生みたいと思ったのが高校生の時にドイツへ行ったことがキッカケだった。それと同時に失ったものがあるが良い経験をしたと思っている。 なぜ自分は、その気持ちになったのかシェア…

繋がりの大事な話

ふと思うと全てが情報戦だと感じる。 世の中には、たくさんのトレンドがある。消費者、生産者に分けると、消費者は、消費するためにたくさんの情報を得る。インターネットや口コミ、テレビなど様々な媒体を経て伝えられて拡散していく。一方で生産者は、売れ…

花業界へ参入される人たちへの話

僕の実家は、農家だ。50年以上会社が続いているが、農業という業界が若者にどのように写るのかしっかり自分の目で見て感じることを伝えたい。 今回は、千葉の田舎でのイベントだが。出店してすぐに感じたのが 1、若手が本当に少ない 農業人口の半分以上が65…

富士山が最高に綺麗な話

今日は、仕事の出張で富士山の麓まで来る機会があった。最終目的地は、千葉の展示会だが途中に富士山付近で一件ほどクレームの対応をしていた。 こちらホテル近くからの写真 農業において販売形式というのに大きく分けて4つほどあると考えれる。 1、製品の販…

千葉で展示会がある話

今日は、大阪から富士山の麓の山中湖まで移動しホテルに到着し出張前日を過ごした。朝は、展示会の準備を中心に 1,切り花の水揚げ 2,展示用の鉢花仕上げ 3,設営準備 などを行う。生産者の主な仕事は、良い製品を作り、バイヤーからたくさんの注文をもらうこ…

ブログ開設の話

大学卒業したて社会人1年目の話 僕は、大阪府八尾市生まれ22歳。小さい時は、ウルトラマン、遊戯王、野球が大好きだった。高校生の時にドイツ、オランダ、ベルギーでの農業を見た時から将来は、海外と日本の壁を無くして経営者になると決めた。性格は、あま…