KOU ブログ

子供の時みたいに面白い社会を作りたい

オランダ、ドイツの話

60の種苗会社がそれぞれの新製品や会社をプロモーションするイベントが行われた。

https://www.flowertrials.com/

 

f:id:fjttjm630vvv:20180617035339j:imagef:id:fjttjm630vvv:20180617035359j:image

 

僕たちが行ったのは、

以下の会社だ。

1、DUMMEN ORANGE

https://www.dummenorange.com/site/en

2、BENARY

https://www.benetory.de/

3、AGRIOM

https://agriom.nl/nl/home/

 

3とは、深く関わっている。最終日前日の夜には、ハイドランジアナイトというパーティーも行われた。この企業には、HEUGER社も関わっており自分たちに欠かせない存在だ。

 

種苗会社は、世界にたくさんある。その中の一部だが、近年小さい会社は、大きな種苗メーカーに買い取られていくそうだ。日本だけで無く世界中で問題がある。

 

 

ハイドランジアナイトには、世界中の会社が集まった。カナダ、オランダ、ドイツ、中国、フランス、イギリスなどの人たちが集まり話をしていた。多くは、40代以上だったが彼らが娘や息子を連れて来ていたので彼らと話すことができた。特にオランダのロッテルダムビジネススクールに通う女の子は、相当優秀だった。成績もかなり良いし世界的に有名な所へ余裕でいけるように思えた。彼女には、都会の大学をおすすめされた。やはり面白いし、動きがたくさんあることが将来にも繋がるからと言っていた。その通りだと思う。

 

僕は、正直農業にフォーカスしたいと思う器量が今存在しない。会社を変えたい、日本の働き方を変えたい、世界の人とつながりが出来る会社を作りたいと思う。その過程で、しっかり勉強する必要がある。そうでないと、対等に話ができない。

 

f:id:fjttjm630vvv:20180617035426j:image