KOU ブログ

子供の時みたいに面白い社会を作りたい

明日から農業サミットな話

6/30から東京に来ている。目的は、農業サミットへの参加と大学時代からお世話になっている僕のメンターへ現状報告だ。

 

僕の中で自分を整理するときに必要なのは、友達の存在とメンターの存在だと思っている。友人は、僕の話が分かってくれる数名に自分の素直な気持ちを伝えるようにしている。メンターは、経験が豊富で常に自分の現状を客観視してくれている。そして、今までに何人もを経営者にしたり大学院へ行かせたりしてきているので的確でめちゃくちゃなアドバイスをくれる。

 

5年後、10年後の自分を想像して逆算をする考え方が本当に刷り込まれてきている。こんなダメ人間である自分も振るい立たせてくれるのは未来の存在だと思う。今は、孤独で寂しい人間と思ってしまうこともある。でも、やってみたいことがたくさんある。今出来ることは、常に歩き回って大きな価値観を知って自分の領域を広げることだ。そうすることで自分も上昇するし友人も上に上がって元気になる。それを感じる瞬間が面白い。極論だが、海外へ行く前の離陸直前の自分をずっと保ちたい。この瞬間がすごく好きだ。そして、空港に入ったときの異空間も結構好きだ。なぜか考えると見え無いことが起きうるからだと思う。僕は、刺激が大好きでメンタルや空気が可笑しくなることで新しい考えやアイデアが生まれると思っている。この感覚は、覚えておきたい。

 

先日、教師をしていてこれからアメリカで働く人が言っていた。中国やアフリカなどから留学へ来ている人は、命を掛けて来ているから本気だったと。そんな人と一緒にいると自分にも危機感を感じたって言ってた。

 

これは、以前会った大学の先輩も言っていた。「本当の幸せって何か」を考えろって。

 

少なくとも僕は、チャレンジして見え無い世界へ飛び込んでみたい。あほかもしれないがそれが僕のワクワクするだと思う。仕事も家族も友達も何も無くても生きれる力って無いなと思う。

 

明日は、初の交流会へ参加する。生意気な若造がしっかりディスカションに参加出来るのか。見ものだ。