KOU ブログ

子供の時みたいに面白い社会を作りたい

なぜここまで悩まないといけないのか分からない

僕は、大学へ入ってから悩まされていることがある。かれこれ6年以上だ。

それは、「僕が実家の農業経営を継承するのか」という話だ。

 

僕は、中学校から農業が正直嫌いだ。なんとか貢献したいと思い。農業を変えたいとか言っているが大学1年から答えが出ない。大学1年の時から農業を変えたいと周りにいいつつも全く答えが出ないし身体も動かない。もう無理だ。もう耐えれない。恐らく、僕は、農業をしたくない。家族にこれだけ振り回されて自分を見失ってしまった。小学校以来、ずっと囚われている。

 

人のせいにしたくない。自分が悪いと責めて落ち込み、またいろいろ考える。しかし、結局は、農業をやらないといけないという負に陥る。

 

僕は、中学校が人生の転機を全て家族の意見を聞いてきた。もういやだ。自分で人生を決めさせてほしい。それじゃないと家族全員が敵に見えてくる。

 

悩んでいることは、時間が無駄だ。でも、それをさせてくる。早く身軽にさせてくれ。

 

これ以上、関わらないで自分が面白いと思う方向へ向かせて欲しい。だから、アメリカに4年間いきたい。それじゃないと、ずっと家族を恨むことになる。頼むから自分がしたいと素直に思える方向へ進ませてくれ。

 

 

 

 

僕は、世界へ出て人々が好きに発言して、形にしていく社会を作りたい。