KOU ブログ

子供の時みたいに面白い社会を作りたい

TOEFLテストに関して

 

ようやくだが、TOEFL80点に到達した。それまでに多くの遠回りをしたが、英語学習に関してのメソッドを伝えたいと思う。

 

ちまたでよくある、すぐにTOEFLが上がりましたという話があるが、もしあなたが独学を選択した場合は、相当なエネルギーと時間を費やすことは、避けれない。それでも、効率良く確実に目標に到達出来る方法は、あると思う。

 

ちなみに僕のスコアは、これだ。

f:id:fjttjm630vvv:20190213101956j:plain

 

2017年6月の公式TOEICテストは、405点だったのでそこから約1年と半年掛かっていると考えていいと思う。

 

f:id:fjttjm630vvv:20190213102552p:plain

 

分野別に勉強方法とコツを紹介したいと思う。

 

 

■[ ヴォキャブラリー ]


絶対大切だと思うのが4つあります。1,リアリティを入れる2,定義を調べる3,常にノートにストック4,音声を使うことです!!!!!!!映像と定義を噛み合わせつつ、音で単語を覚えて、忘れないようにノートに常にストックしていく姿勢がベストだと思います。まとめると常に使うためにある英語です。そして、引き出しを大量に増やすとリスニングとスピーキングが絶対に伸びます。 
  
■[ リーディング ] 13点 → 20点 
ここは、僕の課題です。国語力や背景知識などが大きく影響するセクションです。受験勉強で国語や小論をしてない人は、かなり躓くと思います。僕から言えるのは、勉強会で出されたリーディング問題に徹底して解析と音読を行うことが大切だと思います。そして、知らない単語は、全て自分のノートなどに貯めて何度も復習してください。なお、何度も間違える場合は、自分の問題からの吸収の仕方と分からない単語に注力を置いてください。  
  
■[ リスニング ] 12点 → 23点 
このセクションは、最初は嫌いでした。しかし、愚直に続けていくとある時にすんなりはいってくる時があります。基本は、勉強会の教材を何度も繰り返していくことです。その際は、リスニング→問題を解く→スクリプトを読み解析と単語の意味調べ→再度リスニングが基本です。そこで僕が1番意識したポイントは、文章全体を理解することです。もう1つは、単語1つの音声を大切にすることです。授業を受けていたり、会話をしていると意識を考えて勉強に取り掛かると良いと思います。 
  
■[ スピーキング ] 11点 → 過22点 
僕は、話すのが好きだったので常に声を出していました。1,独り言2,レッスン3,外国人へ連絡のどれかを?日続けました。先生に質問を英語で聞いてもいいと思います。とにかく今出来ること全て英語にしてアウトプットしてください。後は、TOEFLの形に慣れる作業が必要なので特にTask1とTask2は、何度も録音したり独り言をしました。その中で特に意識するのが、結論→具体だけは、外さないようにすれば必ず伸びて安定すると思います。 
  
■[ ライティング ] 10点 → 20点 
これは、レベルによって本当に大きく変わると思います。初心者は、タイピングの練習を?日5分でもいいからしてみてください。そうするとまず、英語をパソコンで使うことに抵抗が無くなると思います。その間に何度かライティングに挑戦してください。中級者になると300字を確実に書けるようになると思います。それでやっと18点ぐらいだと思います。僕は、本番に450ワード書いたものでも20点で390ワードで19点しかなかったです。原因は、恐らくロジックのずれだと思います。20以上は、内容にも注力を置いていくべきだと思います。その後に文法とスペルを注意出来ればもっと上がると思います。 

 

これからの勉強は、もう少し実践的に本物の英語力を付けていこうと思う。

 

Thank you so much for your reading.